毎日お仕事お疲れ様です!!本業は一番の収入源ですし責任も重大だし大切ですが大変ですよね。
しかし、副業が解禁された今、お休みの日にちょっとした副業をやってみませんか?
気分転換にもなるし、お小遣い稼ぎにもなるし一石二鳥です。
ここでは、意外と知られていない副業をいくつかご紹介しています。

モデラー

かっこいいプラモデルを作って売る

ポイント作品のクオリティーに作家性やセンスが必要。有名になれば作品に高い価値がつく。
メリット資格も必要なく、時間の自由度がある。プラモデル製作が好きなら趣味と実益を兼ねる。
デメリット製作に時間がかかるため、数をこなすのが難しい。製作依頼を受けるには、ある程度の知名度が必要。

収入の目安  1作品5000円~
勤務地     自宅
勤務時間帯   自由(自分で時間を見つけて行なう)
勤務曜日    自由(自分で時間を見つけて行なう)
1日の勤務時間 30分~(完成に数日~数週間)
資格     特になし

●有名なモデラーになればひとつの作品が数十万に
モデラーとは、プラモデルなどの組み立てや塗装をする仕事です。
また、作品のクオリティーと同時に、作家性やセンスも求められる創造性の高い仕事です。

収入を得る方法としては製作の依頼を受ける、作品をネットオークションなどに出品するなどの
方法があります。

有名なモデラーになると、ひとつの作品に数十万の価値がつくこともあります。

この副業のいいところは何と言っても、プラモデルを作るのが好きという、趣味をお金に
変えることができるという点です。

また、プラモデルを作るのに決まった時間帯はありませんから
時間の使い方にも自由度があります。

ただし、作品のクオリティーが足りないのはもちろん、プラモデル製作者としての知名度が足りないと、
思ったように収入につながらないかもしれません。

●プラモデルやモノ作りが好きな人におすすめ
モデラーの仕事に向いているのは、やはりプラモデルを作るのが好きな人が一番でしょう。
また、手先が器用で細かい作業が得意な人やモノ作りが好きな人にも向いた副業だといえます。

製作依頼を増やし、モデラーとして知られるためには、模型メーカーや模型販売店などが
主催するコンテストに出品して腕を磨くのもいいでしょう。

昆虫繫殖ビジネス

レア昆虫を育てよう

ポイント・レアな昆虫には1体数万の価格が見込めることも。・?殖環境の設備にお金がかかる。
メリット・昆虫の飼育が好きといった趣味の延長から始められる。需要の割にライバルが少ない。
デメリット?殖のためには資材への先行投資や、ある程度の広さの飼育場所や環境が必要になる。

収入の目安  数百~数千円(レアで人気があれば数万円も)
勤務地     自宅
勤務時間帯   自由(自分で時間を見つけて行なう)
勤務曜日    自由(自分で時間を見つけて行なう)
1日の勤務時間 15分~(販売までに数カ月)
資格     特になし

●オークションなどで、?殖した昆虫を販売
昆虫?殖ビジネスとは、カブトムシやクワガタムシといった昆虫などを育てて?殖させ、
販売する仕事です。

副業として収入にするためには、主にネットオークションで販売することが多いようです。
ショップなどの小売店に、買い取ってもらう場合は卸値になってしまいます。

昆虫?殖に向いているのは、やはり?殖する昆虫が好きな人です。

逆に昆虫をはじめ生き物を扱うのが苦手という人には、ハードルが高い副業といえます。

●レアで大きな昆虫なら高値で売れることも
昆虫?殖ビジネスの肝は、高い値段が付きやすいレアな種類、人気のある種類の
昆虫を?殖することです。

また、サイズの大きなものが主に人気ですから、大きな成体を作るために、
与える飼料や飼育環境のノウハウが必要になりますが、
レアで人気がある種類の昆虫なら1体数万円の値がつくことも夢ではありません。

ただ、成体を?殖させるための環境作りにお金がかかります。
経費の内容としては、飼育用のBOX、餌代など、そして必要であれば24時間空調のため
電気代などが考えられます。

また、基本的に成体が販売できる1シーズンで収入を得ることになりますから、
1年を通じて、定期的な収入にすることができません。

ハンドメイド製品販売

1点ものの小物やアクセサリーを作って売る

ポイント・細かい作業も多くライバルも多い。・製作スキルの向上と宣伝努力も必要。
メリット自分のこだわった作品が作れる。元手が安く、道具もそろえるのが容易。とくに広い作業場所は必要ない。
デメリットライバルも多く、一歩抜きん出たものがないといい値段で売れない。細かい作業のため時間がかかる。

収入の目安   1点数百~数千円
勤務地      自宅、フリーマーケット(販売時)
勤務時間帯    自由(自分で時間を見つけて行なう)
勤務曜日     自由(自分で時間を見つけて行なう)
1日の勤務時間 (特に決まってはいないが)1時間~
資格       特になし

●趣味と実益を兼ねるハンドメイドクラフト
手芸や工作など趣味でやっているハンドメイドクラフトも、作ったものを販売すれば立派な副業です。

ハンドメイドクラフトといっても刺?、皮細工、ペーパークラフトなど多種多様です。
自分に合うハンドメイドクラフトを選べば、楽しい副業になるばずです。

製作した作品を売って収入にするには、「minne」や「Creema」といった販売サイトが便利です。

製作者と消費者をつないでくれますので、ネットオークションで個人間のやり取りは苦手という
人にも、販路で悩まなくていいのは利点でしょう。

また、インターネットを介さずにフリーマーケットや各種イベントに出展して販売することもできます。

●成功するためには製作スキルの向上が必須
ハンドメイド製品販売に向いているのは、やはり手先が器用で、こだわりを持ってモノ作りが出来る人でしょう。

さらに作品のデザイン性も問われますから、センスも必要です。

また、趣味を生かせる副業であり、時間も自由で誰でも参入できるのが魅力という反面、
敷居が低いためにライバルが大勢います。

自分の作品が人の目に止まり購入してもらえるようになるためには、
製作スキルの向上や宣伝も必要になるでしょう。

ドローン動画撮影

ドローン動画で日本をアピール

メリット日本のドローン動画はまだ少ないため、売れたらドローンパイロットとして認知される可能性がある。
デメリット日本でドローンを飛ばすには規制が多く、許可を取るのが大変。性能の高いドローンは高価格になる。

収入の目安   販売価格の35%程度
勤務地      自分が選んだ撮影場所
勤務時間帯    自由(自分で時間を見つけて行なう)
勤務曜日     自由(自分で時間を見つけて行なう)
1日の勤務時間  任意(1回の撮影はほぼ1日かかる)
資格       特になし

●空からの動画はまだ少なくこれからの需要は期待大
趣味でドローン動画を撮っている人は、そう多くはないでしょうが、
その動画が高く販売できるかもしれません。

海外サイトの『Airstoc』では、世界からのドローン動画が投稿され、
販売もされています。

日本を空撮した動画は少ないため、今後需要が増すかもしれません。

ただし、航空法によってドローンの飛行禁止区域が指定されています。
事前に確認し、必要ならば許可を取りましょう。

 

無料で副業情報をゲットしよう

 

この記事を書いた人

kawa
comic大好き女子です