「天狼の匣」を巡る
吸血鬼VS狩人
の攻防を描いた
サスペンスアクションアニメ

『天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)』

2018年夏に放送され、大人気となりました。

近々、Blu-ray BOXの発売もひかえた
そんな『天狼』アニメの魅力を
感想を交えながら紹介していきます!

『天狼』作品紹介

2018年7月から9月にかけて
放送されたアクションアニメです。

P.A.WORKS制作による
オリジナルアニメーションで
監督は安藤真裕さん、
シリーズ構成を小柳啓伍さん、
キャラクター原案を西村キヌさん、
キャラクターデザインを松浦麻衣さんと
佐古宗一郎さんが担当しています。

人狼と人間の間に生まれた少年の
成長を描いた作品。

また、美麗なアクションシーン
国内や国内外でも
高く評価されています!

『天狼』あらすじ紹介

昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた
奇妙な一団が、東京駅に降り立った。
彼らは、吸血鬼(ヴァンパイア)たちを狩るために
やってきた「狩人」――。

そのなかに一際静かで
ただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。
人狼と人間との混血(ハーフ)で、
吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、
名をユーリィという。

「天狼(シリウス)の匣(はこ)」と呼ばれる聖櫃を巡り、
吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。
彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……?

『天狼』キャラクター紹介

【狩人】
■ユーリィ(CV.上村祐翔)
17歳。人狼と人間のハーフ。
そのため並外れた身体能力を持つ。
故郷を吸血鬼に滅ぼされ、
復讐を誓い狩人となった。
どこか人を寄せ付けない雰囲気を
漂わせている。

■ウィラード(CV.堀内賢雄)
41歳。通称「教授」。
元考古学者。
ユーリィたちが所属するチームの
リーダー的な存在。
時折ユーリィに対する眼差しに
憂いに似たものが混ざるようだが…。

■ドロテア(CV.森なな子)
27歳。ヒスパニック系の美女。
ウィラードの片腕的な存在。
どんな時でも冷静に判断し、
対応できる柔軟性を持つと同時に
チャーミングさも併せ持つ。

■フィリップ(CV.小林裕介)
14歳。イギリス出身。
よく軽口を叩くが、
シニカルな一面も覗かせる。
自分のことをあまり語りたがらない
ユーリィに対して反抗的な
態度を取ることも。

■ファロン(CV.武内駿輔)
26歳。アイルランド系アメリカ人。
筋肉質で、精神的にも
頼りがいのあるタフさを持つ。
チーム内のお兄さん的存在で
面倒見が良い。

【吸血鬼】
■ミハイル(CV.櫻井孝宏)
ユーリィの兄。
死んだと思われていたが吸血鬼となって
再びユーリィの前に現れる。

■エフグラフ(CV.津田健次郎)
数先年前よりこの世の闇を支配してきた
吸血鬼一族の若き王子。
天狼が遺したとされる
「天狼の匣」を追い求める。

■カーシュナー(CV.子安武人)
エフグラフに仕える
貴族種(ロイヤルズ)のナンバー2。
ウィラード達から狩るべき
対象として追われている。

■アガサ(CV.大原さやか)
カーシュナーとともに上海経由で
日本にやってきた貴族種。
普段は妖艶な美女の姿で
優雅に振る舞うが…。

【その他】
■直江涼子(CV.高橋李依)
ウィラード達が、任務先の日本で
身を寄せる直江家のご令嬢。
文武両道を志し、剣が達者。
好奇心旺盛で、海外からの訪れた
ウィラード一行にも興味津々だったが、
ユーリィに対しては
別の感情を抱き始める。

■伊庭秀臣(CV.間島淳司)
29歳。日本陸軍・陸軍省軍務局の
重要組織に所属する諜報員。
月刊実録犯罪の記者として、
多田という偽名で行動することも。

『天狼』見どころポイント!

家族を失った少年の復讐と成長の物語!

ユーリィを率いる狩人達は
吸血鬼を追って日本へ上陸します。

かつて故郷・ドッグウィル村を
吸血鬼に滅ぼされたユーリィは
復讐を胸に吸血鬼だけを
追いかけていました。

ですが日本での任務中、
兄の面影を吸血鬼の中から
見つけます。

狩人と吸血鬼
敵同士になるという兄の非常な宣告に
言葉を失うユーリィ。

そして去り際に兄から聞いた言葉、
「天狼の匣」。

ウィラードの過去、
自分を逃がすために吸血鬼となった兄、
「天狼の匣」を求める
吸血鬼の王・エフグラフ。

いくつもの思いが交差する中、
ユーリィはすべての始まりである
「天狼の匣」の手がかりを探すため
シリウスの聖地・樺太へ向かいます。

「天狼の匣」とは一体何なのか?

そして「天狼の匣」と
ユーリィの一族との関係とは?

やがてユーリィは
亡くなった父の思いを知り
ある決意を固めるのでした。

そして「天狼の匣」を巡り
エフグラフと対峙することに…。

家族を失ったユーリィが
狩人という新しい仲間とともに
歩み成長していく姿に
心が打たれます。

ユーリィと兄であるミハイルの
絆の深さに最終回では
涙すること間違いなしです!

2018年12月19日発売予定だった
Blu-ray BOX
「天狼 Sirius the Jaeger 上巻」は
発売延期して2019年2月13日に
発売予定となっております!

下巻は2019年3月27日に
発売予定ですので
気になった方はぜひこの機会に
いかがでしょうか♪

上巻、下巻ともに
初回仕様版は豪華特典が満載ですので
早めの予約がオススメです!

物語を彩る楽曲にも注目!

岸田教団&THE明星ロケッツさんの
歌うOP曲「シリウス」
『天狼』の世界観やユーリィの心情を
表したようなとても素敵な楽曲ですので
ぜひ聞いてみてください!

sajou no hanaさんの歌う
ED曲「星絵」
EDイラストと相俟って
ユーリィとミハイルの幸せな
子供時代を思い起こすような
じんわりと胸に沁みる曲です♪

アニメとともに楽曲も
注目して見てくださいね♪

魅力溢れる多彩なキャラクター達!

『天狼』のキャラクターは
人狼、吸血鬼ともに
魅力的なキャラクターが
たくさん出てきます!

モンゴルに起源を発すると
いわれているアジア系の人狼
東欧、西欧、ロシアを含む
ヨーロッパ系の吸血鬼

この2つの種族は
長年闇の世界で争ってきました。

これだけ聞いただけでも
胸がドキドキするような
単語がたくさん出てきます!

また、人狼や吸血鬼の他にも
狩人のメンバーの
出身国も性格も全く違うところなども
魅力的です♪

1話でウィラードが
「我々は協力し合う群れなのだから」
1人で突っ走るユーリィに諭すシーンが
あるのですが
家族、故郷、すべてをなくした
ユーリィにはとても特別な意味を
持っていそうで心に残りました!

家族をなくしたユーリィが
新しい家族に出会えることが
できたのかもしれません。

出身国も考え方も
何もかもが違っても「家族」に
なれるということの意味は、
狩人のメンバーが
とても魅力的だからこそ
心にストンと落ちてきた気がします。

正義感の強い涼子ちゃんや
仕事のできるイケメン軍人伊庭さんも
とても魅力的ですよ♪

そんな魅力的なキャラクター達を
豪華な声優陣が彩っているので
そこもぜひご注目くださいね♪

圧倒されるほどの画力で描かれる戦闘シーン!

『天狼』の最大の魅力は
1話から最終話まで
圧倒的な画力で描かれた
戦闘シーンです!

少しも崩れることのない
戦闘シーンに圧倒されます!

アクションアニメということで
血やグロ描写は多めですが、
戦闘シーンのユーリィには
なんだか爽快感があります。

狩人メンバーの武器も多彩で
本当にかっこいいです!

ユーリィは仕掛け三節棍を
様々な形に変形させて
人狼ならではの身体能力
活かして戦います。

仕掛け三節棍という
馴染みのない武器ですが
ぬるぬると動くユーリィと武器に
1話から一気に『天狼』の世界へ
引き込まれました♪

そして個人的に好きなのは
ドロテアさんです!

火器全般を武器とした
火薬のプロフェッショナル
美女が銃を手足のように
自在に操る姿がかっこいい!

まさに女性の憧れる女性です!

吸血鬼との戦闘シーンは
目で追うのがやっとなくらいの
速さで繰り広げられるので、
気が付けば画面に
齧り付いていることもしばしば(^^;

吸血鬼も敵ですが
ダンスを踊っているように
優雅に戦う姿
には目を奪われます!

序盤で出てくるアガサ
長く伸ばした詰めを武器に
戦うのですが、
吸血鬼の中で一番
優雅な戦い方だなと
思わず見惚れました♪

『天狼』は、お話はもちろん、
戦闘シーンに胸が躍ること
間違いなしです♪

もちろん戦闘シーン以外の
何気ない日常のシーンなども
美麗に描きあげられていますよ♪

「天狼 Sirius the Jaeger」感想・魅力まとめ

オリジナルアクションアニメ
『天狼 Sirius the Jaeger』!

Blu-ray BOX上巻は2019年2月13日、
下巻は2019年3月27日に
発売予定です!

吸血鬼の復讐に燃える少年の
成長物語、ぜひお見届けください!

 
アニメを一気に見たい方は、こちら↓
アニメが無料で見放題アプリ3選!

 

この記事を書いた人

名前(せるっち)
北国在住のウェブ屋さん。
ワンコと散歩中に見る空が好き。